3/22 令和5年度修了式&離任式
令和5年度の最後の日となりました。修了式と離任式(先生方とのお別れの式)を行いました。インフルエンザの流行により登校できなかった児童が多かったのが残念ですが、講堂でこの一年をふりかえりました。
修了式では校長先生より、素晴らしい卒業式にしてくれた在校生のみんなへお礼を述べられました。あきらめず粘り強く取り組むことでみんなが成長できたことがうれしい、小さなことの積み重ねを大切にしてほしい、そして修了式にも来てくださった地域のボランティアの方へみんなで「ありがとう」をいっしょに伝えよう、というお話がありました。
児童代表のスピーチでは、低学年はメモなしで発表していました。印象的だったのが、1年生が、国語の文章を書くことやのりもの図鑑づくりが楽しかった(本校の研究している国語の取り組みの成果でもあり、うれしいです)という発表でした。2年生は、マット運動や漢字などたくさん練習をすることで力がついたという発表でした。3年生は校外学習でお店のくふうを発見できたこと、4年生は、連合音楽会や6年生を送る会で見てくれる人聴いてくれる人を楽しませることができたという発表でした。
5年生は、6年生を送る会を通して「全力」「本気」で取り組むことでたくさん成果があったことを述べていました。どの児童も修了式にふさわしい立派なまとめとなるスピーチでした。そして、残念でさみしいですが春は別れの季節でもあります。離任式で9名の先生方とお別れすることになりました。代表児童が一言メッセージを伝え花束を贈りました。そして、記念写真撮影。
最後の校歌、子どもたちも気持ちを込めて歌いました。お世話になりました先生方、お元気で、ありがとうございました。
令和5年度も、保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力をいただき本当にありがとうございました。来る令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
コメントを投稿