投稿

6月24日(水) パネルシアター

イメージ
  今日は1学期最後の読み聞かせでした。ボランティアさんの一人が、担当クラスの児童と読み聞かせボランティアさん向けに、ブラックライトを使った手作りのパネルシアターをしてくださいました。パネルシアターは、人形や背景を貼ったり剥がしたりしながら語り、物語が進んでいきます。次々と動いて語りかけてくる人形に子どもも大人も夢中になり、次の展開を想像しながら聞くことができました。動く絵本を見ているようで、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、読み聞かせボランティアの皆さんにとっても、今後の参考となり有意義な時間のなったと思います。

6月23日(火)避難訓練

イメージ
  6月22日( 火)に火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)て(低学年優先)」を意識してグランドに避難することができました。どの学年も避難訓練に真剣に取り組むことができ感心しました。また、消防の方々には、避難の仕方や消防の仕事について分かりやすく説明してもらいました。最後に、ポンプ車による放水を見せていただき、避難訓練を終えました。

渡スポーツ少年団 サッカー部 表彰

イメージ
    渡スポーツ少年団「サッカー部」がJFAバーモントカップ第36回全日本U-12フットサル選手権大会 鳥取県大会で第3位となりましたので、校長室で表彰しました。おめでとうございます。今後も頑張って力を伸ばしてください。

6月22日(月) 全校朝会

 6月22日(月)は全校朝会を行いました。1学期もあと1カ月となりましたが、生徒指導担当の佐々木教諭が「いじめ」について話をし、「いじめとは何か・・・」等、全校児童で考えました。児童の発表をもとにいじめについて3つにまとめ、全校児童で確認しました。 「いじめとは・・・」 (1)人をばかにする からかう けいべつする (2)人を仲間はずしにする 無視する (3)人の心や体をきずつける(暴力 あだ名 陰口 悪口)  今後、まず、いじめに気づくこと、そして、いじめに気づいたら行動することで、これからも楽しく、安心、安全に学校生活を送ってほしいです。

6月17日(水)参観日

イメージ
  6月17日(水)は参観日でした。たくさんの保護者の皆様、地域の方々にお越しいただき、子どもたちの頑張る姿を参観していただきました。ありがとうございました。今後とも、本校の教育にご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

6月16日(火)平和学習(6年生)

イメージ
  6月16日(火)に水木しげる記念館で平和学習を行いました。水木しげるさんの戦争体験を真剣に聞くことができました。動画や漫画を交えながら、戦争の悲惨さ、壮絶であった戦争について分かりやすく学ぶことができました。子どもたちは、水木しげるさんの前向きな生き方に勇気や希望をもらいました。今後も、平和学習を頑張ってほしいです。

6月15日(月)第三中学校区なかよし交流会(たんぽぽ つくし1・2組)

イメージ
 第三中学校区の特別支援学級のなかよし交流会がありました。渡小学校の児童は、堂々と自己紹介をすることができました。「究極の2択ゲーム」では、友達と相談しながらゲームを楽しむことができました。最後に振り返りをして交流会を終えました。これからも第三中学校区の子どもたちの絆が深まることを期待します。